« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月23日 (土)

今を読む!

今を読む!
地震、津波後の原発事故情報に関して鎌田先生のブログをチェックしていたが、それをまとめられた本『チェルノブイリ・フクシマなさけないけどあきらめない』が出版された。いかに菅政権がいい加減で情報公開をせず色々な事を隠していかがわかる。国民を守る気概がない政権は国民に危害を与えるだけで『退場』する以外残された道はない!

2011年7月13日 (水)

涼求め

涼求め
真夏の暑さにトンボも涼を求め日陰の南天の葉に止まっていた!『涼しさや葉陰に求む蜻蛉かな』暑中に熱中症をさけ休憩中?

2011年7月12日 (火)

迷走?!

牛の肉も迷走!汚染された肉牛が販売されて食べた人たちがいる。原因:1.原発の情報を政府(菅政権)が早く公表しなかった。2.生産農家が食べさせてはいけない餌を牛に食べさせているのにそれを嘘をついて出荷した。3.流通が広範である。→菅政権にはまったく期待できないので全国の首長(知事、市長など)さんたちを中心としてみんなで知恵を出し対応するしかない!

トンボの戯れ

トンボの戯れ
シオカラトンボを2匹(薄い黄色と濃い青)昼頃見かけた。夕方になったら仲むつまじく?重なりあっていた(交尾)。2匹で飛びつかれて線に止まったところを激写!『夕暮れに戯れやすむ蜻蛉かな』トンボにとっては迷惑?!

2011年7月11日 (月)

昼に食す

朝露の中早朝に家庭菜園の無農薬夏野菜を収穫して冷やして昼に食した!旨~~い!『笑顔あり不揃なれど夏野菜』(収穫は虫、小鳥たちと競争ですが…)

朝露の収穫

朝露の収穫
昨日お山に到着する頃は雷雨もおさまり、清々しい気温になっていた。落雷も無かった。今朝は朝露の中不揃いの野菜(でも味はグ〜!)を収穫した。トマトの名は麗華!『君の名を尋ねて思ひ頬を染め』名前に負けず味は良い!

2011年7月10日 (日)

『アッ!』雷Thunder!

今日Yちゃんよりメールあり。『雷鳴り始めましたよ~!』2年連続雷サンダ~に大当たり~!(大変な被害でしたが、レセコンが無事だったのが不幸中の幸いでした。)そのため心配していただいている。地震、雷、火事、親父のオヤジだけは恐がられ無くなった。『雷神や雲の布団でいと激し』(激しいのはXX?)今日は被害無し!

真夏日

真夏日
和歌山医学会総会参加のため和歌山医大へ。暑〜い!でも13階からの眺望はよい。『空の青海の藍増す夏きたる』真夏到来!(写真は和歌山バ-ジョンの梅干しかじるすこしぼけたS。夏バテ防止?!)

2011年7月 9日 (土)

夏バテ防止!

昨夜は夏バテに勝つ(体に喝!)ように恒例の焼き肉の会でした。(勿論生レバーなど生肉は無し。)その後みんなで花園蛍鑑賞の会へ『夢蛍天まで上がれ笑顔かな』今年は残念ながら…

2011年7月 5日 (火)

あきれた!

昨日のニュース番組を見ていて松本復興相の言葉、態度にはあきれた!やはり被災された心を理解している態度とは思えず。菅総理はなぜあんな人を選んだの?(少なくとも東北など被災された地域の優秀な人を選ぶべきだった。)『缶蹴れど中身は出ない空の菅』困ったものだ!

2011年7月 3日 (日)

大圓院

大圓院
今日は兄たちと高野山へ無き父のお参りに行ってきました。お経をあげていただいたお坊様の説法があり、心に響くものでした。『深緑や言霊響く奥高野』

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »